FC2ブログ

様様日記
ファイナンシャルプランナー"k子”の日常や趣味や仕事や様様なことについてまとまりなくアップしてます。

様様ブログ第24回

先日お休みを頂いて、イチゴ狩りにでかけてきました。


イチゴ狩り2

イチゴ狩り3

場所は八女のべんがら村の中にある『プーさんのいちご園』です

お目当てはやはり、福岡を代表する『あまおう』

甘くて美味しいですよね


初めての体験だったのですが、

楽しくて、美味しいイチゴを思う存分食べて、大満足でした

来年も、ぜひ、また行きたいと思います




さて、今回は最近はまっているものをご紹介。


ご紹介したいのは、こちら
ぺリオバスタージェル

歯磨き粉です。


最近、よくメディアで、歯周病は死に至る病気などと聞きますが、

そんな大げさな、と思っていたら、

本当に歯周病菌は体の血中に進入し、全身をめぐり、

健康に害を及ぼすことがあるのだそうです


それを聞いて怖くなったので、

きちんと歯周病を予防してくれる歯磨き粉を使うようにしました。

それがこのぺリオバスタージェル。

歯医者さんでしか販売していない歯磨き粉なのですが、

使うと口の中がすっきりとします。

そして、細かいところの汚れもよくおちます。

歯周病だけでなく、虫歯やカビの発生も防いでくれるそうです。

天然成分で作られているので、安心して使用できます。


お値段は2千円弱。といいお値段ですが、

歯の健康は全身の健康に大きく影響する。ともいいますし、

使って損はない歯磨き粉だと思って使っています。



皆さんも、オススメの歯磨き粉があれば教えてくださいね



それでは ~~









スポンサーサイト



  1. 2013/03/30(土) 19:33:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

様様ブログ第23回

すっかり暖かくなりました。

市内を車で走っていると、すでに見頃を迎えている桜も多くみかけます。

福岡では例年よりも1~2週間も早いスピード開花なのだそうですね。

早良区の桜はあと少しで見頃となりそうです。

今年の桜の開花予想では、例年通りという予報だったので、

お花見の予定を慌てて前倒しされている方も多いのではないでしょうか




2013.jpg

2013 桜





さて、そんなこの時期に、

私にも、春がやって参りました

以前、このブログでご報告しておりました、2月に受けた資格試験の結果が

予定より早くわかり、無事、合格できていたようです

今回私が取得した、ハウジングライフプランナーという資格者は

住まいに関するアドバイスと人生設計に関するアドバイスを専門に行なう

住宅の町医者のような存在になります

ホームドクターといわれる近所のお医者様が、家族の日常的な健康想談にのりつつ、

必要に応じて専門家のいる大病院を紹介してくれるように、

住宅取得や住み替えを検討する際に、不動産会社や建築家などの専門家に頼みにいく前の時点での、

アドバイスをしたり、ときには問題点を指摘したりするような人です。

住宅取得を検討する際は、その金額が大きいため、慎重に計画をたてなければ

なりませんが、土地、建物、住宅ローン、など、難しいことばかりですよね。

そんなとき、ぜひとも、この、ハウジングライフ(住生活)プランナーの存在を

活用して頂きたいと思います。

よりよい住生活をおくっていただくためのお手伝いができれば幸いです




今日は雲ひとつない晴天でしたが、

夜になり、冷えてきましたね。

この時期は”花冷え”にきをつけましょう。



それでは ~~











  1. 2013/03/21(木) 20:13:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

様様ブログ第22回

今日は震災から2年目の日です。

テレビでは、被災地の”今”を伝えるニュースが各局で放映されていました。

福岡は被災地から遠く離れており、

日々の生活から震災のことを忘れそうになりますが、

改めて、未だ復興が進まず、家に帰れない生活をおくっていらっしゃる方の姿をみると、

そういった方たちが同じ日本にいることを忘れてはいけないなという

気持ちになりました。



ところで、もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、

気になる、消費税のお話。

来年4月から消費税は8%にあがります。

そうすると、住宅など金額が大きい買い物をするときは、

消費税率が3%あがると、トータル金額に大きく影響してきます。

これから住宅をお考えの方は特に気になるかと思いますが、

財務省は住宅の購入にかかる適用税率を今年の9月末までに請負契約をしていれば、

引渡や、代金の支払いが14年4月以降になったとしても、消費税率は5%の扱いする。

ということを8日に発表いたしました。

請負契約とは、注文を受け、請負人(建設会社や工事業者など)が目的物を完了させ、報酬を頂く

契約のことです。

なので、この場合、対象は注文住宅やリフォーム工事を行なう場合のことになります。

一戸建建売や、マンション購入などの場合は対象外になります。

ただし、購入した物件の一部を変える工事を伴う。(畳や扉など内装を一部変える工事を注文する)

となると、対象となります。

例えば、3000万円の請負契約をした場合、5%の消費税は150万円です。

これが、消費税率8%になると、消費税は240万円かかります。

消費税だけで100万円近くの差がでることになります。

それならば、

と、急ぎ足で購入にむけて動きだしたくなりますが、

住宅は一生に一度といわれる大きな買い物です。

これから9月までまだ半年の期間があります。

住宅購入の際には、必ず、老後生活までのライフプランをたて、資金計画をたてましょう。

計画の途中でもし分からない点などあれば、

ファイナンシャルプランナーとしてアドバイスできることがあればご相談に応じておりますので

お気軽にご相談くださいね。

それでは~~








  1. 2013/03/11(月) 19:35:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

様様日記第21回

最近急にあったかくなりましたね。

特に今日は日中は本当に熱いくらい天気がよい日でした。

福岡市の今日の最高気温は22度。

なんだかいきなり初夏の陽気でしたね。

あったかいのはうれしいですが、

気になるのが花粉です。

花粉に加え、PM2.5や黄砂も気になります。

花粉症の私はアレルギーの薬が手放せない毎日です。

それでも、夜眠れない日があったりと、

本当にこの花粉症はやっかいです。

そんな中、そんな花粉のストレスをふきとばしてくれるアイテムをご紹介したいと思います。

最近はまっているハーブティー

調和のお茶。


調和のお茶


先日、コスメキッチンさんで購入しました。

封をあけると、フワッと、ハーブのさわやかな香りが漂ってきます。

使われているハーブはレモンバーム、フェンネル、ローズヒップなど。

他にも数種類のハーブがブレンドされています。

お味もとてもスッキリとしていて、飲みやすい。

購入してからは、毎日、楽しみに飲んでおります。

このハーブティーの効能は、その名のとおり、気分を調和し、リラックスさせてくれること。

気のもちようもあるかもしれないのですが、

香りと味がさわやかなこともあって、飲むと本当に気分もスッキリするような気がします。

なんだかくせになるお味です。

皆さんも機会があれば、ぜひ、お試しくださいね。

それでは、よい週末を~~





  1. 2013/03/09(土) 20:12:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0